美容科
専門的に学びます。
お客様のニーズが多様化している今、ヘアデザイン、メイクアップ、ネイルケア、ネイルアート、エステティックなど、美容に関するすべての分野の知識や専門技術を学びます。国家試験合格のための基礎的技術力向上と、サロンワークで活きる技術の養成をベースに、実際の授業で体験を重ねます。
国家試験の合格率は毎年、90%以上!
- 取得可能な資格
-
- 美容師免許(厚生労働大臣)
- 専門士称号(文部科学大臣告示)
- ネイリスト技能検定3級(日本ネイリスト検定試験センター)
- メイクディレクター2級(全日本美容業組合連合会)
- 目指せる将来像
-
- スタイリスト
- ヘアメイクアップアーティスト
- エステティシャン
- ネイリスト など
※メイク・ネイルは本校で試験を実施し、在学中に資格取得が可能。
実習カリキュラム
美容技術理論の内容に即して、
美容師としての基本的技術を身につける実習を行います。
ヘアスタイルの基本となるのがカット。シザース(ハサミ)・レザー(カミソリ)の持ち方からテクニックまでを身につけヘアラインや形によってデザインされる総合的表現力を磨きます。
液剤について理解しながら、サロンワークで活用する一般的なシャンプーの手法を学びます。ヘッドスパ実習も行います。
国家試験の重要科目の一つ。ワインディングはスライス、シェープ、角度などすべての作業の基本が集約しています。
モデルウイッグを人間と見立て、それぞれエクステンションカールの種類に応じた施術方法や、リムービングケアなどの方法又は理論及び衛生法規等も学びます。
自分の考えたイメージ通りにカラーリングされた毛髪を頭頂部に向かってまとめあげるテクニックの基礎を学びます。
相モデルで着付けの授業をおこないます。道具の名称等も丁寧に教えます。
- 1年次
実習 - シャンプーイング ヘア・カッティング パーマネントウェービング ヘア・セッティング ヘア・カラーリング
- 2年次
実習 - エステティック ネイル技術 メイクアップ 着付技術 国家試験カリキュラム
※カット・シェービング・整髪は国家試験科目です。道具も試験まで使用します。
理論を学び教養を
身につける
関係法規・制度
理容師法・美容師法を中心に、理容・美容の業務に関係の深い法令の内容を勉強します。
衛生管理
公衆衛生の全般について「公衆衛生」「感染症」「管理技術」の各専門分野に分けて学習します。
保健
人体組織について「構造」「皮膚」「毛髪」などを科学的に理解します。
香粧品化学
美容に使用する器具や香粧品(化粧品)を正しく取り扱うために必要なことについて学びます。
文化論
美容の施術で必要な美的感覚と表現力を養うとともに、歴史を勉強しヘアデザインに役立てます。
美容技術理論
美容に用いられる器具や機械の種類、目的を理解し、その正しい取扱方法を学びます。
運営管理
美容に必要な接客法や消費者への対応方法を身につけるとともに、経営管理の基本を学びます。
選択教科
基礎的な技術を身につけたら、さらに誰にも負けない
強みを持ちましょう!自分で選んで学び、自信を身につけます
ビジネスマナー
サロン実務において欠かせない接客法や、一般社会での礼儀・作法などを実習しながら体得します。
ヘアスタイル画
デッサンの描写を通して理美容に必要な構成力や表現力等の芸術的感性を養います。
ネイル
技術が進歩しているネイルケア等の基礎技術から応用技術まで1年次に毎週3時間幅広く学びます。
エステティック
エステティックの歴史、理論を学びながら、各種の技術の目的、種類、特徴、技術上の留意点を身につけます。
メイクアップ
メイクアップの基礎を勉強し、全美連評価認定制度(SBS)の認定校として、スペシャリストの育成を目指します。
総合技術
総合的な技術を学び、実践的技術習得を目的としています。アップスタイル、着付け等も行います。